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浮舟(うきふね)は、紫式部の『源氏物語』の登場人物。 父は、光源氏の異母弟・八の宮。 母は八の宮に仕えていた女房・中将の君。 「宇治十帖」で、光源氏の次男・薫と孫・匂宮との間で苦悩の末に出家した悲劇のヒロイン。 |
浮舟の父・八の宮は、桐壺帝の第八皇子。 光源氏が須磨・明石に蟄居している間、異母兄の朱雀帝が即位すると・・・ 朱雀帝の母・弘徽殿女御は、東宮(のちの冷泉帝)を廃して八の宮を擁立しようとしたが失敗。 そのため八の宮は、光源氏の権勢の中で忘れられた存在となり、邸宅が焼失してしまったことを機に姫君たちとともに宇治の山荘に隠棲していた。 ただ、浮舟は認知されていなかった。 宇治の山荘は、宇治上神社がモデルともいわれる。 |
大君は、宇治の山荘に通っていた薫に思いを寄せられた八の宮の長女。 中の君は、薫の手引きで匂宮と結婚した八の宮の次女。 大君は、父の死後、薫の求愛を拒絶し、薫と中の君を結婚させようと考えていたが、裏切られ、悩んだ末に病に倒れて死去。 父と姉を失った中の君は、匂宮の二条院に迎えられることに。 |
中の君が移った二条院は、光源氏が故按察大納言邸で暮らしていた紫の上を迎え入れた邸宅。 幼い頃、紫の上に育てられた匂宮は二条院に住んでいた。 |
匂宮の二条院に迎えられた中の君は大切にされていたが・・・ 匂宮が夕霧(光源氏の長男)の六の宮を正室に迎えると、ないがしろにされるようになる。 心を痛めた中の君は薫を頼るが、匂宮に薫と関係を疑われることに。 中の君は薫の心をそらすため大君と生き写しの異母妹・浮舟の存在を明かす。 |
※ | 六の宮は夕霧の側室・藤典侍の産んだ子で、朱雀帝の第二皇女・落葉の宮の養女。 |
琵琶を弾く匂宮とそれを聞く中の君。 薫との関係を疑った匂宮だが、我が子を懐妊していた中の君のすぐれぬ心をまぎわらすために琵琶を弾いて慰めた。 その後、中の君は無事に男子を出産。 中の君との仲に反対だった明石の中宮(匂宮の母)も二人の間に男子が誕生すると祝福している。 紫式部の泉は、『源氏物語絵巻』の3場面をモチーフにつくられた噴水。 |
大君に生き写しという浮舟の存在を知った薫は・・・ 長谷寺参詣の帰りに八の宮の旧邸に立ち寄った浮舟を垣間見て、弁の尼に仲立ちを頼む。 ただ、浮舟の身分は低く、母の中将の君も薫との縁談には消極的。 母とともに東国へ下り、再婚相手の常陸守のもとで暮らすことに。 そのうちの左近の少将と婚約したが、財産目当ての左近の少将は浮舟が常陸守と血のつながりがないと知ると婚約を破棄。 居場所を失った浮舟は、二条院の中の君に預けられるが、匂宮が浮舟に心惹かれるようになる。 間違いがあってはならないと中将の君は三条の隠家に浮舟を移し、それを聞いた薫は宇治に囲う。 |
物語を読み聞かせる右近と絵に見入る浮舟。 匂宮に言い寄られて傷ついた浮舟の心を慰めようと、中の君は絵物語を出させ、右近に読ませた。 紫式部の泉は、『源氏物語絵巻』の3場面をモチーフにつくられた噴水。 |
「宇治十帖」~東屋の巻~のタイトルは、薫が浮舟の隠家を訪れた時に詠んだ歌にちなむもの。 東屋の古跡は、宇治橋東詰からすぐにある東屋観音と呼ばれる石仏。 |
浮舟を宇治に囲った薫だが・・・ 薫の浮舟への愛は大君の身代わりとしてのもので、浮舟そのものを愛していたのではなかった。 一方、浮舟を忘れられない匂宮は、宇治を訪れ、薫をよそおって浮舟をわがものにしてしまう。 浮舟も情熱的な匂宮に惹かれるように・・・ |
薫は浮舟を都に移すことにしていたが、匂宮は雪をおかして宇治へ向かい、小舟で宇治川を漕ぎ出し、浮舟に永遠の愛を誓う・・・ そして、対岸の因幡守の別荘へ。 「匂宮と浮舟の像」は、匂宮と浮舟が小舟で宇治川に漕ぎ出す場面をモチーフにしたもの。 |
紫の上が二条院に迎えられる前に暮らしていた故按察大納言邸は、京都文化博物館辺りにあった。 薫が浮船を迎えるために修造している家もこの辺りだったのだという。 |
対岸の家で深い喜びを味わった匂宮と浮舟だが、二人の秘密はやがて露見。 匂宮と薫との間で進退きわまった浮舟は、どちらに従ってもどちらかが傷つくと考え、死を決意して失踪。 |
浮舟古蹟碑 |
三室戸寺 |
「宇治十帖」~東屋の巻~のタイトルは、浮舟が詠んだ歌にちなむもの。 浮舟古蹟碑は、三室戸寺の鐘楼脇に建てられている。 |
落胆する薫と匂宮のもとに浮舟の死が伝えられるが・・・ 自殺を図った浮舟は、意識不明の状態で比叡山の横川の僧都に発見され、僧都の妹の尼僧に看護されて助かっていた。 数か月後に意識を取り戻すが出家。 明石の中宮から浮舟の生存を知らされた薫は、比叡山参詣にことよせて横川の僧都を訪れ、山麓の小野の地で浮舟が尼となって暮らしていることを知る。 薫は浮舟の弟・小君に手紙を託すが、浮舟は人違いだといって小君に会おうとはしなかった。 浮舟が薫を拒絶して『源氏物語』は幕切れとなる。 |
蜻蛉の古蹟 |
手習の古蹟 |
「宇治十帖」~蜻蛉の巻~のタイトルは、薫が大君・中の君・浮舟を想って詠んだ歌にちなむもの。 手習の巻は、横川の僧都に助けられた浮舟が手習いをして日々を過ごしたことにちなむ。 |
夢浮橋の古蹟 |
紫式部像 |
「夢浮橋」は「宇治十帖」の最後の巻。 宇治橋西詰の「夢の浮橋広場」には、夢浮橋古蹟碑と紫式部像が建てられている。 |
浮舟を救った横川の僧都のモデルは恵心僧都源信なのだとか。 比叡山の横川にある恵心堂(恵心院)は、藤原兼家が建立。 恵心僧都源信が修行をし『往生要集』を著したことから、浄土信仰発祥の地といわれる。 |
宇治の恵心院は、恵心僧都源信が再興した寺。 |
紫式部が越前に下る際に渡った琵琶湖に浮かぶ浮御堂は、恵心僧都源信が創建した満月寺の堂。 |
「宇治十帖」には、紫式部が娘時代を過ごした越前国武生も登場する。 浮舟の巻では、宇治から帰京する浮舟の母は、 「たとえあなたが、遠い武生の国府のような所へ行ってしまったとしても、こっそりとお伺いしましょう・・・」 と浮舟を慰めている。 手習の巻では、浮舟を救った横川の僧都の母・大尼君が 「たけふ、ちちりちちり、たりたむな」 と口ずさんでいる。 紫式部公園は、紫式部が越前国に下向したことを記念して整備された公園で、平安朝式庭園が再現されている。 |
紫式部公園には、十二単衣をまとった金色の紫式部像が置かれている。 |
『更級日記』の作者・菅原孝標女(すがわらのたかすえのむすめ)は、『源氏物語』に憧れ、登場人物の夕顔や浮舟のような人生を空想しながら娘時代を過ごしたのだという。 |
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