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時宗の開祖は一遍。 一遍の教義は、「人が弥陀に救われ極楽往生するということは、『南無阿弥陀仏』という六字の名号にすでに決定していることだから、すべてを忘れ捨てて、ただ一心不乱に念仏を唱えればいい」というもの。 一遍は、布教のために全国を「遊行」し、熊野権現の神託によって作ったといわれる「南無阿弥陀仏決定往生六十万人」と書いた札をくばる「腑算」と、踊りながら念仏を唱える「踊躍念仏」によって庶民の中に入り込んだ。 1282年(弘安5年)3月1日、巨福呂坂から鎌倉へ入ろうとするが、八代執権北条時宗に阻止されてしまう。 翌2日には片瀬に入り、約4ヶ月間の布教を行っている。 |
来迎寺 (西御門) |
光触寺 (十二所) |
教恩寺 (大町) |
別願寺 (大町) |
向福寺 (材木座) |
来迎寺 (材木座) |
光照寺 (山ノ内) |
遊行寺 (藤沢) |
「賦算」は、六十万人の人々に配ることを目標としていたが、実際に配れたのは、二十五万一千人余だったといわれる。 |
「躍り念仏」は、尊敬する空也に倣ったものといわれている。 六波羅蜜寺の空也上人立像は、運慶の四男康勝の作(重要文化財)。 念仏を唱える空也の口から吐き出された六体の阿弥陀は、「南無阿弥陀仏」の六文字を表現している。 |
一遍上人地蔵堂跡 (藤沢) |
一遍上人五輪塔 (神戸:真光寺) |
1282年(弘安5年)、八代執権北条時宗に鎌倉に入ることを阻止された一遍は、片瀬で布教を行った。 全国を遊行した一遍は、1289年(正応2年)8月23日、摂津国兵庫津の観音堂(真光寺)で遷化。 「遺体を野に捨てて獣に施せ」と遺言していたが、在地の信者により松の根元で荼毘に付され、廟が設けられたのだと伝えられている。 |
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