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建長寺の方丈で行われる茶筅供養。 茶道会の各流派の人々が、使い古した茶筅を焚きあげて供養します。 茶道と禅道とは深い繋がりがあり「茶禅一致」という言葉もあるようです。 |
茶道と禅道(茶禅一致)〜建長寺の茶筅供養〜 |
我が国臨済宗の開祖・栄西は、宋から茶の種を持ち帰り、それを筑前の霊仙寺に蒔いて茶を栽培しました。 これが「岩上茶」の起こりとなりました。 のちに京都の建仁寺でも栽培していたといいます。 栄西から茶の種を譲り受けた明恵は、栂尾高山寺で茶を育て、宇治に移植しました。 これが「宇治茶」のはじまりとなりました。宇治萬福寺の門前には明恵の碑が建てられています。 また、京都東福寺の開山となった円爾は、宋から持ち帰った種を駿河に普及させています。 円爾は栄西の高弟退耕行勇を師としていました。 |
茶碑 (建仁寺) |
桑の碑 (建仁寺) |
高山寺 (日本最古の茶園) |
駒蹄影園址 (萬福寺) |
建長寺の方丈正門「唐門」の横にある茶筅塚と茶碗塚。 |
茶筅塚 |
茶碗塚 |
わが国に茶の習慣が広まるきっかけとなったのは、栄西が著した『喫茶養生記』。 三代将軍源実朝に献上されたという書物です。 |
栄西の喫茶養生記(okadoのブログ) 禅僧と茶・・・栄西・明恵・円爾(okadoのブログ) |
鎌倉市山ノ内8 JR北鎌倉駅より徒歩15分 |
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