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新嘗祭の豊明節会の日、宮中に参って五節の舞姫たちを観た光源氏は・・・ 昔、目を留めた少女(おとめ・筑紫の五節)のことを思い出した。 そして、久しぶりに筑紫の五節へ便りを送っている。 「をとめごも 神さびぬらし 天つ袖 ふるき世の友よ はひ経ぬれば」 (光源氏:あの頃のうら若き舞姫も年をとられたことでしょう。古い友の私も年を重ねてしまったのですから) 「かけていへば 今日のこととぞ 思ほゆる 日かげの霜の 袖にとけしも」 (筑紫の五節:五節の舞についていわれますと、あなたに打ち解けたことが今日のように思われます) 『源氏物語』~少女の巻~のタイトルは、光源氏が詠んだ歌の「をとめ」(少女)によるもの。 光源氏の息子・夕霧が五節の舞姫(惟光の娘)に贈った歌にも「をとめ」が詠まれている。 |
五節の舞姫~新嘗祭・大嘗祭で舞った舞姫と貴族~ 夕霧が五節の舞姫(惟光の娘)に贈った歌 源氏物語(少女)で描かれた光源氏の舞姫 |
五節の舞姫を務めたことがある筑紫の五節は、大宰府へ赴任する父に同行して筑紫に下向していた。 『源氏物語』~須磨の巻~では、父とともに筑紫から帰京する際、途中で須磨に蟄居していた光源氏と和歌を贈答している。 |
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