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1230年(寛喜2年)、天候不順による大凶作が全国を襲った。 この年の夏は、「連日の豪雨」、「冬のような冷たい気候」だったと伝えられている。 これが寛喜の大飢饉の始まりとなる。 『吾妻鏡』は・・・ 6月9日(現在の7月27日)には、武蔵国金子郷で落雷があり、同時に雹(ヒョウ)が降り、美濃国蒔田荘では白雪が降ったとの報告があったと伝えている。 また、7月16日には諸国に霜が降り、「ほとんど冬天のごとし」と記している。 8月6日の晩には、洪水が起き、河辺の民居が流出し、多くの溺死者を出した。 さらに8月8日には台風に襲われ、『吾妻鏡』には「草木葉枯れ、偏(ひとえ)に冬気の如し。稼穀みな損亡」と記されている。 同じ年の冬について『明月記』は、麦が穂を出し、桜の花が咲き、コオロギが鳴いたと暖冬であったことを伝えている。 |
1231年(寛喜3年)は、前年夏の冷夏による影響で飢餓に襲われた。 3月には餓死者が多く発生し、三代執権北条泰時は、出挙米(領主からの貸付米)のある者に、施しをするよう通達を出している。 この状況は8月頃まで続き、餓死者の死骸がところどころに放置されていたという。 夏は晴天が続き、飢饉も収束するかに思えたが、炎暑と干ばつが収穫に影響を与え、麦の種も半分しか確保できないとう状況となった。 飢饉の状態は、1239年頃まで続いたものと考えられ、「天下の人種三分を一失す」といわれた。 |
『吾妻鏡』には、 「今年世上飢饉、百姓多くをもって餓死せんと欲す。よって武州(泰時)、伊豆駿河両国の間、出挙米を施し、その飢えを救うべきの由、倉廩あるの輩に仰せ聞かせらる」 とある。 他人に施しができるほど蓄えのある裕福な者もいたのであるが、貸し倒れになる虞があったことから、通達のとおりにはいかなかった。 |
飢えた者が生きるために考えることは人身売買である。 幕府はこれまで、人身売買を取り締まってきたが、寛喜の飢饉のときには、これを容認している。 飢饉が終息したと考えられる1239年(延応元年)になって、再び人身売買を禁止した。 |
北条泰時が「御成敗式目」を制定したのは1232年(貞永元年)のことで、まさに全国的な大飢饉に襲われているときだった。 そのため、「御成敗式目」は、「寛喜の大飢饉」の徳政の意味も踏まえた制定であったと考える説もある。 |
地球の気候は、1100年頃の温暖をピークとして寒冷化を辿っていた。 鎌倉時代はその寒冷化が急速に進んだ時代と考えられている。 なお、寒冷化の底は、1400年から1500年頃とされている。 したがって、鎌倉時代には、異常気象による飢饉が数回起こっている。 1260年(文応元年)、日蓮が五代執権北条時頼に提出した『立正安国論』には、 「天変・地夭・飢饉・疫癘遍く天下に満ち・・・・牛馬巷に斃れ、骸骨路に充てり」 と記されている。 この時代にも「正嘉の飢饉」が発生していた。 |
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